AwAlog

めもちょー

下書きがしたい

| Comments

Octopressで下書きを行う方法と、記事のテンプレートの修正についてメモ。

Octopressでも記事の下書きがしたい

テーマを変更する前に書きかけ記事があったので、そちらを下書きにしたいと思っていたのですが、探してみたら、ちょうどいい解説記事がありました。

postのファイルの先頭で、published: falseに設定しておくだけで下書きになるみたい。ただしプレビューでは表示される。

プレビューで下書き記事が出るときと出ない時がある。

rake generateでは下書きは生成されないが、rake previewで起動中の再生成時には下書き記事も生成されるみたい。

なので、いきなりrake previewで起動した場合は常に表示される。ただしrake generateを行ってからrake previewを行うと、初回のプレビュー時だけ表示されず、ブラウザでF5を押すと下書きの記事が生成されて見えるようになる。

やっぱ新規作成時に用意しておいてほしいよね

rake new_post['title']した時に初期値が入っててくれたほうが便利なので、テンプレートを探してみるも見つからない。もしやと思ってRakefileを覗いてみたら、テンプレートがベタ書きされてました。

こちらのサイトによると、publishedの他に、authorexternal-url(外部リンクの設定)があるようです。せっかくなので合わせて追加。ただし外部リンクは不要なのでスルー。

post.puts "---"
post.puts "layout: post"
post.puts "date: #{Time.now.strftime('%Y-%m-%d %H:%M')}"
post.puts "author: alalwww"
post.puts "comments: true"
post.puts "published: true"
post.puts "title: \"#{title.gsub(/&/,'&')}\""
post.puts "categories: "
post.puts "---"
post.puts ""
post.puts "<!--more-->"

テーマ変更にあわせて記事に頭で<!—more—>を挟むようにしたので、そのあたりも含めてみた。これは結構いいカンジっぽい…?

Comments