AwAlog

めもちょー

OctopressのRakefileのカスタマイズ

| Comments

記事が_posts直下に沢山できてくると邪魔なので、その対策。

Rakefileカスタマイズ(記事のディレクトリ分け)

Octopressの使ってるJekyllの機能らしいですが、_posts以下にサブディレクトリがあっても再帰的に検索して、記事ファイルとして処理してくれるようです。

ただし、ファイル名がyyyy-mm-dd-で始まっていなければいけません。最初、どんなファイルでも行けるのかと思ってファイルのリネームまで行ったところ、記事が全滅してしばらくハマりました。

ともあれ、ディレクトリ分けて整理できるようなので、rake new_post['title']した時に、年月ディレクトリを掘って、そこに月ごとにぶちこんでしまうように、Rakefileを修正しました。

こういう機能もOctopress側に用意されてれば楽なんですけどね。

( っ’ω’c)ダレカPRダシテクレナイカナ

やったこと

(ついでなので、他にも少し設定値などを修正しました。)

  • markdownの拡張子を、”markdown”から”md”に変更。
  • 記事の新規作成時、_posts以下にyyyy-mm形式のディレクトリを作成。
  • 上記で作成したディレクトリに記事作成。
  • 記事を作成した際に、記事用の画像ディレクトリも作成。

それだけ。

変更の差分


画像のURL指定するのもめんどくさいので、そのうち記事に紐づくスクリプトみたいなの噛ますようにしないとかなー。

Comments