AwAlog

めもちょー

Gravatarのプロフィールを表示するOctopressのサイドバー

| Comments

つくりました。

右のAuthorの画像を、Twitterのアイコンを直リンクで参照する、とてもお行儀の悪いものにしていたのですが、Twitterのアイコン画像を更新するとURL変わってしまうので、Gravatarを参照するように変更してみました。

誰か作ってるだろうと思って、コピペ元を探してみたんですが、見つけれたのは、設定にメアドを書いたらハッシュ生成して画像を参照するもので、ちょっと思ってたのと違う感じがして、自作に至った感じです。

rubyコードを噛ましたりしてないので、メアドのMD5ハッシュの生成はできないですが。

用意するもの

  • GitHubPagesとOctopressの環境
  • Gravatarアカウント(GitHubでアバター画像を変えてるなら作ってるはず)と、登録時のメアドのMD5ハッシュ

つくりかた

GravatarがJSONでプロフィール情報を返すAPIを提供しているので、それを使って情報を持ってきて、画面に反映します。

だけ。

具体的には、こんなかんじ

てぬき。

コピペ

GitHubにリポジトリつくったので、使いたい人がいたらそこからもってってください。MITです。好きにしてください的な感じです。

pluginとか、カスタムasideも、テーマみたいにサブモジュールとしてcloneできるような感じだと、楽なのになー。

つかいかた

  1. gravatar.html/path/to/octopress-repos/source/_includes/custom/asides/にコピーする。
  2. _config.ymlを開く。
  3. default_asidesプロパティの好きな位置にcustom/asides/gravatar.htmlを追加する。
  4. サードパーティ設定のあたりにgravatar_hashプロパティを追加し、Gravatarに登録したEメールのMD5ハッシュを設定する。
  5. rake gen_deployで公開しておしまい。

_config.ymlはこんな感じのを足せばいいです

default_asides: [..., custom/asides/gravatar.html, ...]

# Gravatar email hash
gravatar_hash: 0bc83cb571cd1c50ba6f3e8a78ef1346

0bc83cb571cd1c50ba6f3e8a78ef1346myemailaddress@example.comのhashです。

Gravatarのヘルプには、連携アプリ向けのmd5ハッシュの生成方法とかも書いてありますが、GitHubのアバター画像のURLとかからでも参照できるので、そっからコピペでOK。

Comments